泉野塾|大学受験を目指す高校生・既卒生専門|金沢市泉野出町の学習塾

大学受験を目指す高校生・既卒生(浪人生)に特化した、金沢市泉野出町の進学塾です。

名古屋大学工学部マテリアル工学科 Mさん (東京理科大学在)

私は妹の紹介で泉野塾に入塾しました。 泉野塾を選ぶにあたって一番の決め手となったのは、塾長の数学の授業です。 塾長の授業では、高校やチャートなどの参考書で用いられているようなありきたりな解法ではなく、 論理的思考力を用いた解法で解説してくださるので、数学を根本的に理解することができます。 私は3年間のブランクがありましたが、塾長の授業によって現役高校生の時よりも遥かに数学力が身に付き、問題をすらすら解けることの楽しさを味わうことが出来ました。 数学だけに限らず、大学受験の勉強において一番大事なことは、“問題を味わうこと”であると思います。 ただ何も考えずに問題を解いても暗記的な知識しか身につかず、その知識をほかの問題に応用することはできないでしょう。 しかし、設問の意味を考え、出題者の意図を読み取りながらまるで出題者と対話をするかのように解いて味わうことによって、自然と解法が浮かびあがってきます。 対話しながら解く問題はどんな問題でも面白く見え、楽しく解くことができます。 高校生の皆さんには、問題を難しいか簡単かで判断するのではなく、面白いかどうかで判断して解いてほしいと思います。 特に、いわゆる偏差値の高い大学の入試問題は難しいと思いがちですが、対話が可能で非常に面白い問題が豊富にあるので、大学名だけで問題を判断することは良くありません。 嫌々解くのではなく、アグレッシブな姿勢で問題を楽しんで解くことが出来れば、自然と力がついてくるので是非実践してみてください。
2021年03月27日 09:47

大学受験専門 進学塾
泉野塾

〒921-8116
石川県金沢市泉野出町
1丁目22-26 BELL-2

076-244-8220
電話受付 10:00〜22:00

営業時間
13:00〜22:00/日曜定休

モバイルサイト

泉野塾スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら